JOURNAL

建築×建築

2022.05.07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

先の長野ドライブの目的地は、リニューアルされた長野県立美術館と御開帳の善光寺。

 

建築×建築。

広さたっぷりの一エリアで、秀逸な現代建築美術館と悠久の時重ねた善光寺の対比を楽しめるこのスポット。

真ん中に木々生い茂る公園が配され、とても気持ちの良いエリアでした。

 

特に県立美術館は、県庁所在地である長野市の特権、”市”の松本では叶わぬ”県”としての資金力の賜物。

箱物行政を諸手を挙げて是とは言わないまでも、持続可能な良質な建築は私は是と思う。

 

このエリアのゾーニングに、軽井沢の星野リゾートハルニレテラス的商業エリアが隣接していれば回遊性と滞在時間が上がりさらに楽しめ、長野市の住み心地の良さ好感度も増し増しになりそうなコンテンツになるなと思いつつも、善光寺の参道商店街とのバッティングもあるだろうし、駅前エリアとのバッティングもあるだろうし、実現はなさそうかなとも思った。

とにかく、善光寺&城山エリアはなかなかに素敵、車を停めた城山駐車場は無料でなお嬉し。

 

最後の写真は城山公民館(1967年に完成した蔵春閣は4階建て)、経年の変化著しい築53年の鉄筋コンクリート造りの建物も味わい深く、未来に継承されてほしい風格を讃えておりました。