JOURNAL

夏の緑

2022.07.10

 

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

朝、隣町まで娘の部活練習試合会場まで送る。

その後選挙投票、松本までいつも以上に長いドライブで出勤をしてきました。

 

雲多けれど、青空溢れる朝。

左右を山に囲まれた道すがら燃える夏の緑を眺め、あぁ気持ちが良い。

 

この夏はこれまでにも増して、木々の緑を見るのが楽しい。

きっと自宅の庭いじりがこじれてきたからだろう。

 

先の休みにも、隣町にある庭園美しいLa CASTAさんの植栽を見ようと、こちらが定休日であるにも関わらず、外周だけをチェックしてきた。

La CASTAさん、定休日が当店と一緒、評判の庭を、絶好の夏のタイミングで拝見できないのが実に残念。

 

そんな私の気持ちとタイムリー、今月号の雑誌カーサブルータスの特集が”山と海の家”、夏の美しい緑に囲まれた邸宅がピックアップ。

大変お世話になっております「White Mountaineering」デザイナー相澤さんと「SEEALL」デザイナー瀬川さんの家姿(=生き方)も拝見できました。

 

共に40代、服飾デザイナーのお二人。

街で目を惹く服のデザインを存分経験された後、その要素も大切にされながらも、生活のシチュエーションで様々な角度から気持ちの良い服を、デザインと作り込み両面を大切された銘服を届けてくださいます。

 

そこには、ファッション・アート・工藝・車やカメラ・時計と言ったプロダクト・音楽・建築・インテリア、多種多様な嗜好を楽しみ、表現されてこられた経験が息づくモノづくりがある。

ご両人をはじめ、MARKAWAREの石川さん、ATONの久崎さん、URUの漆山さん、そしてNO CONTROL AIRの米永さん、近しい世代の方々の豊富な経験が尊きセンスとなり、深き知識の泉から湧き出る服作りをなさっている、そんな方々に惹かれる49歳の私です。

 

夏の緑。

SNSで拝見するご両人の家時間、ご自宅の庭作りにも拘りたっぷり、盛夏始まった今、品種折り重なる木々草花生い茂る庭づくりがお見事。

 

緑濃い信州の夏、とっても良い季節。

家の庭から山々森々、美しい緑を日々楽しませていただいております。