市川さんの個展に向けて
2022.07.11
矢口です。
週末、新作をご手配いただいた陶芸家中川智治さんの鉢。
沢山の愛好家の皆さまにご来店いただきまして早々の完売、誠に有り難うございました。
また、ご来店くださりましたのにご覧いただけませんでした皆さまには大変申し訳ありませんでした。
次回の入荷をお楽しみしていただけましたら幸いです。
さて、当店開業約19年、洋服のセレクトショップを確固たる軸として運営させていただいております。
振り返ると私まだ若かりし開業からの十数年、”好き”と言う主語は今も昔も変わらないけれども、トレンド最前線、旬のブランド様をいち早く取り入れて行くスタンスでお店作りをして参りました。
そのフェーズ、このマーチャンダイジングが功を奏し、今当店が存在できているのだと有り難く振り返る。
しかし、アラフィフ49歳。
当サイトのお店紹介にも記させていただいておりますが、「洋服をはじめとする自らが好奇心を向けるプロダクトにじっくりと向き合い、世の喧騒に揺さぶられることなく、信じたアイテムを丁寧にセレクトさせていただく」と言う思いで、今私はお店と向き合わせていただいております。
その中で、私が楽しみ大きく取り組ませていただいているのが作家様の作り出す生活に寄り添い楽しむ作品。
洋服の仕事に携わり26年、こちらへの取り組みは新しい見聞・新しい学びからの新しい表現、「上手くなりたい!」と言う気持ちを持ってお店舞台で試行錯誤実体験させていただいております。
また、作家様の作品のバイイングは一年を通じてさせていただいておりますが、洋服屋であると言う軸を大切にしている私は、各ブランド様の洋服を思いを込めて選び、全て買い取りセレクト(委託は原則やりません)。
一年の大半、お店は洋服のボリュームがしっかりとある状態、世に多くある素敵なギャラリー様の様に、余白多めの作家様作品展示は恐れながらもなかなか叶わない状況がございます。
そんな中、年に2度、SSとAWシーズンの変わり目、セールから次のシーズンのアイテムがしっかり入荷するまでの端境期。
夏から秋は7/中〜8/中、冬から春は1/中〜2/中、このタイミング店頭に洋服の在庫は少なく、店内什器に美しい余白を持って陳列・表現できている絶好のタイミング。
私と致しましては、この年2度のタイミングに(私の経験値アップも含め)作家様に個展をお願い、開催して行くリズムづくり(私の仕事スタンス、日々綴るこちらのジャーナルを含め、意味あるルーチンを作り、継続して行う事を大切にしています)を未来に向けて行うMD。
そして昨日、企画展の告知をさせていただきました通り、今回のこのタイミングでは木工作家の市川岳人さんの個展をお願いし開催させていただきます。
「市川岳人 展」
愛知県にアトリエを構え製作を行われている木工作家 市川岳人さんの個展を開催させていただきます。
期日 | 2022.7.29(金) → 8.16(火) 11:00 − 18:00 (水曜日は定休日となります)
場所 | ANOTHER LOUNGE
市川さんの感性によって選ばれた木種様々、木目に自然なる個性を宿した木材たち。
旋盤の技術によってひとつひとつ、極限にまで削り込まれ生まれた美しいフォルムとディテール。
その場の空気を引き締めるような緊張感あるプロポーションの作品たちは、日々の暮らしに美しく寄り添う。
木工作家。1977年愛知県名古屋市生まれ。家具製作、仏壇制作などを経て暮らしに関わるものづくりをはじめる。生まれ育った日本という国への愛情や異国の文化や自然への憧れ、長い年月を重ねた味わい深いものへの敬意と新しいものへの好奇心を大切にし、今まで見て、聴いて、触れて、感じてきた全ての経験を生かしてものづくりをする。日々の暮らしが少しでも豊かになるような作品たちを日々模索しながら活動を続ける。
市川さんとの出会いは、10年も前になる。
当店がまだ作家様の作品を僅かに取扱させていただいているタイミング、松本クラフトフェア一連の企画の中で、当店店頭で市川さん作品の小規模展示をさせていただく機会をいただいたことに始まる。
それから時間が経ち、昨今市川さんの作品は多くの方に求められ、愛される存在となり、国内各所の素敵なギャラリー様・お店様での個展を開催されるお忙しい作家活動をなさっておられる。
そんな市川さんの個展を、10年の時間の後、当店で開催させていただけることの私の嬉しさときたら!
個展期間、沢山の方に市川さんの作品をご覧いただけます様、開催までしっかり発信させていただきたいと存じます。
ちなみに木工作家 市川岳人、お写真表現がとても上手、素敵なんです!
市川さんのインスタグラム、是非チェックください!
ですので、今回のポスターのお写真も市川さんご本人に依頼し、撮り下ろしていただきました。
陰と陽美しく、凛とした静謐なお写真。
しかも、私がキャプションデザインをしやすい様巧みに余白を取られた構図、お見事!
お陰様で素敵な個展ポスターとなりました^^
皆さま、木工作家 市川岳人さんの個展、どうぞお気軽にご来店くださり、ご覧いただけましたら幸いです。