JOURNAL

当店の隠れプルーヴェ

2022.09.11

 

 

矢口です。

 

昨日のプルーヴェ投稿に続いて、当店にあるプルーヴェプロダクトのちょい話。

 

写真の本を置いているスツールは、”プルーヴェ・タブレソルベイ”はVitra社復刻版2016年製。

プルーヴェ展にあったオリジナルの味わいたっぷりさを見て、ガシガシ使い込みたいなと思った次第。

 

そして、6年前は6万円くらいだったこちらが、今は税込9万円と1.5倍に。

先日ご案内した、7年前の2万円から4万円に2倍値上がりしていたペトロマックスランタンもそうですが、強く欲したプロダクトはその時に購入が叶わないと、このインフレ社会であっという間一層購入に躊躇する価格になってしまうものだなと。

 

 

そしてもう一つ、20年ほど前の開業当時に2台導入した平台。

 

これはプルーヴェのプロダクトではないのですが、プルーヴェのテーブルをデザインソースとして作ったもの。

プルーヴェ・タブレソルベイスツールやプルーヴェのさまざまな作品と同じく三角錐の脚を、枕木から製材して表現された平台です。

 

私の開業の少し前から、高橋盾さんやNIGOさんなど日本の成功したアパレルデザイナーやアーティストさんが、既に高値で取引されていたプルーヴェのビンテージをこぞって買われていたタイミング、日本おけるプルーヴェが表舞台に現れた第一次的タイミング。

それに乗じた平台です。

 

タイトルの”当店の隠れプルーヴェ”は、この平台のことでございました。

 

 

Vitra社が過去に復刻生産していたチェアアントニー、決して座りやすい椅子とは言えませんがとても絵になるお椅子です。

お店お客様用にございます、お気軽に座り休まれてください。