JOURNAL

ガラス美術館?ポーラ美術館?

2022.11.05

 

 

矢口です。

 

次の定休日、どこに行こう?って事で、まず考えたのが富山市。

 

環水公園からの富山県美術館、ガラス美術館、水墨美術館、樂翠亭美術館など、市内に魅力的な美術館が沢山ある文化都市。

お世話になっているご夫妻のお店にも伺いたい気持ち。

 

調べてみると富山市内のこれらの美術館は水曜日が休館日・・・嗚呼。

しかし、かろうじて隈研吾さん建築のガラス美術館はやっている!

企画展「フィンランド・グラスアート 輝きと彩りのモダンデザイン」開催中で魅力的。

さて、どうしたものか?

 

もう一つの候補が、箱根にあるポーラ美術館

ポーラ化粧品で知られるポーラ・オルビスグループの元オーナーが収集したコレクションを展示した美術館、モネやルノワールなど印象派の作品を中心に国内外の名作を保有する。
また、森の中にある建物は日本建築学会賞をはじめ、様々な受賞歴を持ち、自然と調和した建物は美しく、そのたたずまいも見どころのひとつ。

企画展は、ピカソと写真家 村上華子さんの企画展、こちらも面白そう。

 

ただ、ポーラ美術館とセットで訪れたかった江之浦測候所 は水曜日休館、さて、どうしたものか?

 

ガラス美術館か?ポーラ美術館か?松本からどちらも車で3時間。

あと数日、周りのロケーションも含めて研究思案。

今の所天気予報は上々、どちらに行くにせよ気持ちの良いドライブになりそうです。

 

結果は定休日翌日、木曜日の投稿にて。