JOURNAL

南岸低気圧

2023.02.11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

昨日の南岸低気圧通過による大雪。

朝から降り出した雪は夜半まで続いた。

 

平日の大雪、おかげでお店は開店休業模様。

お陰で事務仕事が捗った。

 

夜、渋滞情報をチェックしながら帰宅ラッシュ時間帯を避け、21:30頃まで仕事をし帰宅。

情報同様車の数は少なく概ねスムースだったけれど、1箇所事故に出くわし30分で着く帰宅路が1時間で済んだ。

 

ただ、大雪の夜のこれまでの経験値、18時、19時、20時帯は2時間以上かかる大渋滞となるので、昨晩の作戦は成功と言える。

昨日、通行止めや渋滞で難儀なさいました皆さま、大変お疲れ様でございました。

 

明けて今朝は青空、家の駐車場スペースを雪かき。

やっている最中は綺麗に除雪したい気持ちから思いっきり雪かきをしてしまう、湿っぽい雪とのタフな戦い。

 

その後、だるさと眠さ、腰や肩や腕の痛さがやってくる五十路の私。

今日は電池切れが早そうです。

 

写真後半は朝の松本市街地。

道路に雪は残っておりますが、今日は晴天、気温も上がる予報。

 

きっと道路状況は良くなることと思いますが、どうぞ皆さまお気を付けて。

今日のお店はきっとゆっくりとした時間ですね、でも毎年2月は1日・2日こんな日があるものです、ゆったりとした気持ちで営業いたします。

 

さて、なんと今日明日は北信越高校バスケットボール新人戦が松本市・安曇野市のアリーナで開催されます。

参加チーム方々はこの雪ですが無事に松本に到着されているのか??

 

先のウィンターカップの覇者開志国際、東海大諏訪、帝京長岡、北陸、北陸学院と、全国屈指のレベルである強豪校が松本に集まっている。

高校バスケを追いかけている私としては、観戦できないけれども、それだけでワクワク。

 

長野県の雄、東海大諏訪男子バスケ部をこれまで率いてきた入野貴幸監督が、この春から東海大学のコーチングスタッフとして大学に戻る兼ね合いで、これまで全国から入野監督指導を求めて東海にやって来ていただき全国のトッププレイヤーが集まらない部分も含め、東海も全国ベスト8まで勝ち上がるのは難しいのか???

東海が全国で勝ち上がることを楽しみに観てきたこれまでから、これから数年の長野県の東海一強時代が終わり群雄割拠、県2位3位につけていた松本市松商学園と松本第一の2大私立校、佐久の長聖を絡めた4強の長野県頂上争奪戦が盛り上がりそうだ。