JOURNAL

ドウダンツツジ

2023.04.24

 

 

 

矢口です。

 

統一地方選後半が終わり、松本市の市議会議員さんも自宅町の議員さんも新たに選出された。

開票結果を今朝チェックする。

 

松本市でも、我が町でも、若きパワーのある新人さんがたくさんの票を獲得し、現職ベテラン議員さんは「票数・・・少ない!?」って驚きの印象。

我が町に至っては、近年定数割れの立候補者数だった為無投票、12年ぶりに選挙戦が行われたという事実もあるのでこの票数も納得する。

 

津々浦々、市町村議会議員さんの成り手不足の話題も聞こえてくるけれど、商業を取り巻く環境でも昭和の在り方から大変化している今、人と税収が増えない地方では未来に向けての行政ビジョンも前世代的姿から必然的に改善して行かねばならない。

これまでの経緯を熟知されているベテラン議員さんとの良好な連携を大前提に、より一層、新時代を見据えられる善良な若きパワーが地方行政にも求められるのだろうと、お顔存じる方々が当選された選挙の結果を拝見しかく思った朝でした。

 

写真の枝葉はお店に生けた自宅庭のヤマボウシ、若葉芽吹いたこの時期の姿は鮮麗、良いですね。

花の蕾もあるので、咲くまでお店で維持したい!

 

お店や部屋の生けこみグリーンで人気樹種のドウダンツツジ

そんなヤマボウシの映える姿を見たらば「生けて映えるドウダンツツジを庭で育て、お店で切り枝として生けられたら良いなぁ〜」って急速妄想、勢いに任せ今週定休日に植える為に苗を発注した(わりあいリーズナブル)。

 

先日、オンラインショップが一時閉鎖されてどうしようと投稿したおぎわら植物園さんからも宿根草の苗が昨日届いているので、一日庭づくり日と決め込んでいる水曜日定休日、意気揚々楽しみだ!

って、しかし天気予報は雨でございます・・・