JOURNAL

THE TOKYO TOILET

2023.12.17

 

 

 

 

 

矢口です。

 

「THE TOKYO TOILET」プロジェクト、見たことのないような 公共トイレが渋谷区に。

 

トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴。 渋谷区の17カ所で、順次公共トイレが生まれ変わっていきます。

それぞれのトイレには、 世界で活躍する16人のクリエイターに参画いただきました。 個性豊かなトイレをぜひご覧ください。

 

愛眼するテレビプログラム「新美の巨人たち」、さらにはYouTube渡部さとるさんの2B Channelで、時同じくして取り上げられていた「THE TOKYO TOILET」プロジェクト。

日本の公衆トイレの綺麗さに感激する外国人ツーリストのインタビューは耳にしますが、公衆トイレ視点からの街づくり、グットプロジェクトですね。

 

以前、このプロジェクト外の建築ではありますが、SUPPOSE DESIGN OFFICEが設計した千駄ヶ谷駅前公衆トイレを使った。

美術館や高級ホテルのトイレの趣。

 

表面的視点でしかありませんが、デザイン建築探訪好きとしては都内ラウンドの際にチェックしたいポイントができた。

安藤忠雄さん設計の「神宮通公園トイレ」なんかは頻繁に通るところに在って、「なんだか洒落たトイレになったなぁ」って漠然と思ったくらい、「THE TOKYO TOILET」改めて積極的に使ってゆきたい。

 

さて、本日はインカレ大学男子バスケ決勝戦、白鷗大学 VS 東海大学

そうです、私推しの黒川くん属する東海大学が決勝に進んでいるんです!

 

絶対的エースであった河村くんがBリーグ入りして退部、2m超えの留学生も不在、でも昨日準決、超人軍団専修とのキリキリする試合を1点差で制した、熱い。

名称 陸川監督らコーチ陣の尽力も大きいのでしょうが、選手たちのハート、気持ちの強さをひしひし感じる。

 

黒川くんのキャップテンシー、さらには東海大諏訪出身の1年生中川 知定真くんも毎試合ポイントを重ねていることも嬉しい。

強敵白鷗大学撃破祈願、15:00からの試合の経過をチェックせずにはいられない日曜日となりそうです。