JOURNAL

水無月

2024.06.01

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

長野県富士見出身、日本人アルパインクライマー平出和也さんと、名パートナー中島健郎さんが、パキスタン北部にある世界第二の高峰K2(8611メートル)の未踏西壁ルートからの登頂に挑戦するため出立した

 

写真家 石川 直樹さんが、過去、雪崩の頻発で撤退を余儀なくされたほどK2は独立峰であるがゆえに天候の予想が難しく、ルートが厳しく、世界で最も危険な山といわれている山。

K2登山の難儀さを解説されている「K2がエベレストよりも危険」の記事を読むと、文字列からその厳しさがひしひし伝わってくる。

 

しかも、今回お二人が挑戦するルートは厳しさマックスである未踏西壁ルート。

過去の平出さんと中島さんコンビの登山映像を幾つも見て、陽気なお二人の登山物語に好意を抱く私として、達成してもそうでなくとも、今回の未踏西壁ルートからの無事帰還を願います。

 

さて、毎週木曜日夜は私唯一の運動の時、地元チームで5 vs 5を楽しむ余暇バスケの時間。

それが、先の木曜日は疲れていたのか?蒸し暑さがそうさせたのか??いやきっと体力・筋力が衰えているからだろう、身体が重く動きが散漫すぎた。

 

常々サボりサボりのおじさんバスケで有りますが、さすがに自分的にも「この低パフォーマンスはないわ!」って猛省。

水無月のスタート、(毎年同じことを言って継続できていないけれど)超軽めのジョギングと超軽めの筋トレを朝と夜に入れる事にし朝から動いた。

 

しかも、月末には気持ちドキドキイヤイヤ人間ドックの予定を入れた。

訛りきった身体、少しは整えて人間ドックに臨みたい気持ち後押し。

 

NBAダラスマーベリックスのカイリーとルカの凄まじいパフォーマンスにも触発(カイリーをオリンピック代表に今からジョインさせて!)。

昨日から長野県高校総体バスケット県大会も始まったという事で、6月のスタートに合わせ低刺激での日々運動開始です。