JOURNAL

人間ドック、クリア

2024.06.27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢口です。

 

昨日定休日、予約を入れていた人間ドックを朝から受診。

 

51歳を迎える私、ドックに行って何かしら不具合が見つかったら怖いと言う気持ち蠢き憂鬱さいっぱい。

1年半から2年に一度のペースでこれまで受診しておりましたが、今回は心余裕綽々とは行かない先延ばし先延ばし、2年半ぶりの受診となった。

 

結果は問題なし、オールクリア!安堵。

ああ、なんと晴々とした気分なのだろうか!?

 

これでまた2年は身体の憂なくお店作りに邁進できる、ありがたいです。

そして、来週から始まる2025春夏展示会シーズンに気持ち高く向かえます!

 

そんな揚々とした気分で病院を後にし松本ぶらぶら、まずは病院近くの美術館ミュージアムショップを目指す。

そこで購入したのが「世界の美しい民藝 アジア、アフリカ、中南米、巧藝舎のコレクション320点」

 

こちらは、横浜市にある巧藝舎さんという民芸ショップがこれまでに仕入れ、扱ってきた民芸品で写真集にしたもの、分かりやすすぎる解説付きで目から鱗の完全保存版、これは良い!

松本市美術館のミュージアムショップ、アート本の選書が素晴らしいんです、本を見に立ち寄りたいミュージアムショップです。

 

そんな民藝への思いそのままに、松本市美ヶ原温泉入口にある松本民藝館さんへ。

こちらは私のジンクス的気持ち整えスポット、展示会シーズン突入前に必ず伺い、「静かな心の目で迷い無く確かな服を選んでこよう!」と言う気持ちへ感覚を正してくれる場所。

 

現在は「巧藝舎」さんのコレクションの様、松本民藝館さんへ開館者丸山太郎さんの蒐集品、そのコレクション展が開催されております。

私の目に留まったのは、日本各地・世界各地の織物・刺繍、その色合い、その柄、無地スタイルに差し込まれる仄かな色と柄に注目して展示会に向かいます。

 

民藝館を後に、人間ドックの為朝からコーヒーを口にできていなかった私の禁断症状を抑えるべく、松本市清水のカフェ「koloro coffee」さんへ。

浅煎りスペシャルティコーヒーと焼き菓子が美味しい、お店脇に駐車場完備が嬉しカフェさん。

 

丁度、「koloro coffee」ご夫妻のお弟子「aL coffee&bake」さん夫妻もいらっしゃり、和気藹々。

開店3周年の「koloro coffee」さん、開店8ヶ月の「aL coffee&bake」さん、両店ともご夫妻で営まれる居心地良い小さな休息所、テイクアウトも嬉しく松本にお越しの際は是非お立ち寄りください。