JOURNAL

サブスクで大失敗

2024.09.05

 

 

矢口です。

 

この季節、田圃広がる安曇野の景色は金色稲穂の海原ならぬ稲原に。

快晴で陽射し注いだ朝など金色の野景に圧倒されるます。

 

9月中旬の2週連続連休の頃、安曇野は稲刈りのピークを迎える。

稲刈り後に漂う稲藁の香りは子供の頃を思い返す私キオクの原風景です。

 

さて、タイトルの「サブスクで大失敗」は、私のしょんぼり事案。

それは、13年ほど使っていないサブスク気が付かず料金を支払続けていたことが発覚したってマヌケ話。

 

4月から上京した息子の仕送り的システムで私個人名義のクレジットカードを使っている、その為これまで以上にカード使用状況を入念に確認する習慣が身についた。

そしてらば、お店名義のクレジットカードの支払い明細に「ノートンストア.jp」なんて記載を見つけた。

 

「ノートンストア.jp」・・・なんだコレ・・・「あっ、これはWindows PC時代に入れたウィルスセキュリティソフトの支払いだ!」。

Windowsから13年くらい前にマックPCに移行してよりセキュリティソフトは入れていない、けれどWindowsのセキュリティソフトの解約を完全漏らしていた!

 

焦りすぐさまノートン社日本代理店様に電話、すこぶるスムーズに快いご対応にて無事解約。

それでも、自分PCと鎌倉元店長PCの2契約をおおよそ13年間不必要に払い続けていたことになる、冷や汗ダラダラ。

 

具体的な金額は記載しませんが、使っていない13年間、2契約の自動更新で累計〇〇万円の無駄に。

意味のある出費には当然やぶさかでない感覚ですが、無駄な垂れ流しには後悔しかない。

 

閉店後一人うなだれる、決してノートンさんは悪くない、私の配慮が足りなかっただけ。

9月2日夜、やり場のない敗北感に苛まれ盗んだバイクで走り出したい”51の夜”となりました。

 

皆さま、うっかり解約していないかものサブスク、心当たりはございませんか?

教訓、こう言ったサブスクメーカーがデフォルト的に誘う自動更新を選択しては絶対にいけない、一年毎に更新のインフォメーションが来るなら傷は浅くなる、っと胸に刻んだ苦い経験となった。