矢口です。
お店のBGMをつかさどるオーディオ、新しい音響機材を導入致しました。
私の店内BGMに対する考え方は、無音ではストイック過ぎて居心地悪く、でもお客様のお買い物やお客様との会話に邪魔とならない音量で、穏やかな音楽を流したいと言う理想。
また、マッキントッシュのアンプにJBLのスピーカーを繋ぐなんてひとかどの憧れはあるものの、実際アンプを置いて配線をし、スピーカーを固定してしまえば経年劣化や故障時に費用と手間がかかるのでその選択肢も取らないと言うのがお店を始めた17年前からの考え方です。
オーディオに強い興味と知識が無いって事でもありますが。
そんな考えの中17年間ずっと使っていたのがこちら BOSEのWave music system 、故障修理や買い替えで過去に3台同シリーズを使ってきました。
写真のものは2015年にこのモデルが廃盤になる時に、新型のデザインが近未来的になるのを嫌がり、既存店頭使用機種が壊れていないのに購入したもので、現在は自宅にも一台、お店にも一台現役で活躍してくれております。
FMラジオと、CDと、別売りのiPhoneに物理的有線にで繋ぐパーツでダウンロードした楽曲を聴ける、小さくて程ほど良い音の優れもの。
しかしここ一年、CDを買うことがなくなり、iTunesでダウンロードした音源ばかりが増える状況で、有線でiPodを繋いでBGMを選曲するのが面倒となり、自宅で使っていたこちらのBluetoothスピーカーを持ってきて主戦力として使っておりました。
当店の広さと、私の使い方では、このコンパクトなスピーカーでも必要にして十分であったことは実感しておりましたし、棚の上に置いて視界的にも見えない良さもありましたし。
では、何故新しい機種を導入したのか??
それは、以前から欲しかったところに、先にお店を営まれているお客様とお店のBGM機材の話となり、私は上記のような説明をしつつ、その上で「次に買うとすればこれが欲しいのです!」とお話して、なんだか自分の中で”熱”が再燃してしまったから。
そんな新規導入した機材が、デンマークの音響メーカー「Bang & Olufsen」社が1939年から変わらぬデザインで作り続けているBeolitシリーズ。
バスケット鞄の様な丸みのある筐体に、アルミ製パンチングとレザーハンドルがついたミニマルスカンジナビアデザインの素敵なBluetoothスピーカー。
デザインの良さに加え、妥協なき音の良さは様々なレビューで高評価されている有様、「この大きさとBluetooth接続でこの音質はかなり満足」と言うレビュー(バッテリー持ち地が悪いというマイナス評価もある)。
そんなBeolitシリーズの最新機Beolit 20が1月末に日本発売となった。
新型の機能を見てみるとバッテリー持ちや音質の向上があると説明されていたけれど、大きな目玉はスマホのワイヤレス充電機能・・・正直これは要らない。
配色も旧モデルBeolit 17の方が好み。
それでは!と思い、なんとなく休日に型落ちのBeolit 17をネット価格検索をしてみた・・・Amazonが最安値だけれど59,900円の新型と5,000円しか変わらない54,500円。
Bluetoothスピーカーとしては高額だし、まだ店舗の現行機材に支障が無いので、今はやはり様子見を決め込もうとしていた。
そしたらば・・・正規代理店の一つKANJITSU電工さんのオンラインサイトの裏面、アウトレットページにポツンと1台、しかも約4割引の固体を見つけてしまった!アウトレットの理由は外箱の破損・・・そんなの気にしないよ!!なんて一瞬の判断でポチリ。
昨日お店に届いた次第。
そしてら外箱全く壊れてないし、筐体も何ら損傷なし・・・おいおい、すごいお得な買い物が出来たよって大喜び。
そして、音質・・・めちゃくちゃ清らかで、くすみ無くよどみ無く穏やかな聴き心地、これまでのBOSEさんたちとはちょっとベクトルの違う音質、私的には一つも二つもレベルが高いと感激を覚えるほどの素敵な音色♪
好き。
すみません!本日ブログ、ほんの些細なお店の変化ごと、私の計算外の衝動買いの話にて失礼致しました。
それにしても、よきプロダクトをだいぶお得にお買い物が出来て大満足、先にお話をしたお客様に出会いのきっかけを作っていただいたと思い感謝。
そんな訳で、昨日から新しい音響機材で皆さまのご来店をお待ちしております^^
追記
八村塁選手、23歳。
おい塁くん、お部屋はもうすっかりNBAプレイヤーのそれじゃないか!!?
「Bang & Olufsen」と同じくデンマーク発インテリブランド「BoConcept」のスポンサード案件ですが。
後半戦、得点とリバウンドのダブルダブルが量産出来るくらい頑張ってね(笑