矢口です。
「長野県発のアメカジブランド「THE FLAT HEAD|フラットヘッド」を手掛けるフラットヘッドと親会社のグローバルユニットは8月28日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令・監督命令を受けた。帝国データバンクによると負債額はフラットヘッドが約6億6100万円で、グローバルユニットとの合計は約16億6400万円」の記事を目にした。
同じファッション業界ではありますがジャンルが大きく違うため同社の噂話は本当のところで全く知らないのですが、拘りのアメカジスタイルの長野県発のブランドさんと言う事での認識はあり、ブランドの成長期には沢山のファンの皆さまに支持されていらっしゃったのだろうと思っておりました。
会社や商店には成長期・安定期・下降衰退期が必ずあり、「それぞれのステージを出来るだけ長い時間を重ね、長き年月会社を持続したい」と思わない経営者はきっといらっしゃらないはず。
1993年から2019年、26年間の会社運営。
会社30年説(会社は出来てから無くなるまで平均すると30年と言う説)が言われていた私が就職した30年ちかく前の世の中とは違い、現在の平均値を言えばもしかすると20年、いや15年を切っているのではないかと言う時代に26年間アパレルのブランドとショップ経営を続けてこられた事は意義あること。
でも、大きな負債を抱えて倒産したと言う事は、お金を返せず迷惑を掛けしている先様が沢山あると言うことで、この様な形にしてしまった経営の方の手腕には疑問符が湧きます。
まずは同社で働かれていた皆様のこれから、良き再就職先に恵まれます事を願いたい。
どこか資本を注入し、受け皿になる会社さんがあるのでしょうか??
アパレル業界に限らず、新しい時代の臭いを察知し、走り出す挑戦が出来ない存在にはこれから益々手厳しい世の中になりそうだ。
さて、こんな気持ちの上がらないブログを前半に綴ったあとは心休まる話題をしたい。
ironomiさんが新しいアルバム「琹の葉|kotonoha」をリリースし、昨日早速購入した。
音源はこちら https://soundcloud.com/kitchen-label/shioribi。
心落ち着きながらも、リズムが良く元気も出る。
写真家小野田陽一さんのジャケット写真も美しく、相変わらず素敵な世界観を提供してくださるアーティストさんです。
この週末はずっとironomi「琹の葉|kotonoha」で行きたいと思います♪