卒業式
2020.03.17 09:50 writer yaguchi矢口です。
今朝、私のSNSは過去の今日の出来事を振り返る機能が2年前の息子の小学校卒業式の真新しい学制服姿の写真を出してきた。
2年前の写真ですが、ずいぶんと大人びた今の彼と比べ幼さを称えた息子の笑顔ににっこりした私。
そう言えば、今日は我が町の小学校・中学校ともに卒業式が行われる。
写真は北アルプスを背負う私の母校の小学校。
在校生も、来賓もいない、先生と保護者に見守られ、見送られる卒業式。
在校生からの送る歌や来賓挨拶のない、式自体かなりの短縮型。
中学生あたりは、在校生としてもお世話になった部活の先輩の卒業をワイワイお祝いしたいに違いないので共に物足りなさ残りながらも、イレギュラーな式に強い思い出の残る記念の日になりそうだ。
私も部活で息子がずいぶんお世話になり、今も私所属のバスケ部で一緒にバスケをやっている中3の先輩たちにおめでとうとありがとうの気持ちが一杯、次再開されたクラブバスケの時この気持ち伝いたい。
今日の安曇野はキリリと冷え込んだ快晴。
圧倒的に美しい北アルプスの山並みが大切な瞬間と共に記憶に残る記念の日。
良き旅立ちの日となりますね。
みんな、卒業おめでとう!!
邦楽王道卒業式ソング数多くあれど、名盤「Buzz Songs」に収録されていたDragon Ashの「Under Age's Song」がこのブログを書きながら頭に浮かんで聴きたくなりました。
二十数年前のKJ、ルックスのクールさもさることながら伸びやかでクリアな歌声が素晴らしい。
ジャケットスタイルに羽を背負った演出は二十数年経った今観るとクスッとするシュールさもありますが^^