矢口です。
安曇野、空を見上げると白鳥が飛んでいた。
ああ、12月だもんな、今年もシベリアから白鳥が来る時期か。
今朝も季節の移ろいを景色や生き物の営みから感じられる環境っていいものだよなぁ〜って考えながら松本へ車を走らせた。
さて、動画を始めようって考えてから、YouTubeで動画・カメラ関係の解説を最近また頻繁に見るようになった。
その悪影響で、最近完全に我が人生何度目かのカメラ情熱期に突入したしまった、第3波的感覚。
元来の趣味 × 仕事の為と言う
御旗がもたらすテンションは怖いもので、動画を撮るためにカメラ本体をもう一台導入したい気持ちが沸々と湧いてくる危険な情熱・・・
しかも、仕事とはあまり関係のない趣味的側面の強いメーカー、カメラ系YouTuberさんが"ライカ様"に手を出しイイねしまくる方も多くなり、関連動画で"ライカ様"の
M-10や
SL2あたりを生業として使っているフォトグラファーさんのかっこいい動画も出てきたりして、覗きこむとどうにもこうにも気持ちが誘われてしまう。
先日、私が以前とある雑誌ネットサイトでブログを連載していたときご一緒した御仁、お仕事の来松の折にご来店くださったさまざまなヴィジュアルディレクションをされておられ、
素敵なお写真を撮られている
マーティンさんがLeica M240をずっとご愛用なっているとお聞きし、さらにこれまで考えの範囲に入れる感覚がなかったライカ様のことが気持ちの片隅でうごめき続けてしまっている。
いかんいかん、中古品の本体+レンズでも100〜150万円は行ってしまう世界・・・冷静さを取り戻す・・・評判良しでカメラ好きとして無理すればポチッとしてしまいそうな
Q2にはなんとなし触手が動かないことがまだ幸い。
現実に戻って考えると、まさにこのタイミングソニーから
α7IVの日本発売が2月にあると正式にアナウンスされ、予約が間も無く始まる。
10bitの豊かな動画色調が搭載され、動画撮影全体がレベルアップされつつ、静止画も含め、バランスの良さを今持ちうる良点を高次元で仕上げてきたモデルだと各方面からのレポートが解禁日の昨日一気に上がった、まさに熟成のスタンダードモデルか!?
α7IVを研究しつつも、現行各機の中古を狙うのか?はたまた導入しない気持ちに落ち着くか?中古相場の値動きを見つつ、自分の必要用途を明確にし、しばらく研究、楽しい一思案を致します。
さて、今朝は山梨と和歌山で立て続けに震度5クラスの地震が発生しております。
連動性があるのか??
震源お近くの皆様をはじめ、本州各地の皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。