居住空間学2020
2020.05.04 10:54 writer yaguchi矢口です。
今号の雑誌「BRUTUS」はインテリア特集「居住空間学」、私の完全保存版愛読書、上の写真は丁度先の休日の読んでいた2011年号。
2008年からこの特集号があるのだろうか?年に一回出るこの特集号は全部揃えている。
この特集に掲載される家はどれも趣味人の住む趣味が息づく家。
決して豪華絢爛でもなく、シンプルミニマリスト空間でもなく、沢山のモノに囲まれながら家主の好きが詰まりつつ、でも味わいがあって良い雰囲気が立ち込める、古い家や物を大切にし、経年変化と共に素敵さが深まる家の見本。
「家は生活の宝箱でなくてはならない」とコルビュジエ先生(ル・コルビジェ、フランスの建築家、近代建築三大巨匠の一人、1887~1965)が言葉を残されているけれど、好きなモノを好きなようにご自宅に配され楽しまれている方の家はとても魅力的です。
今号の表紙は、当店がロサンゼルスのピーター・シャイアーによるマグカップ”Echo Park Pottery”を仕入れている会社の代表郷古さんのご自宅、古今東西の民藝に精通されている郷古さん、渋さとポップさが巧みに交わる魅力的なご自宅でした。
私も、好きな作家さんや民藝の作品、そしてヴィンテージの品々を人生と言う時間をかけてゆっくり楽しみながら私の宝箱を深めて行きたいものです。
さて、連休中の当店の営業も今日と明日、5/4と5/5の2日間。
本日も通常営業、衛生面に気を配りつつ努めて参ります^^