矢口です。
何年か前のクリスマス、お店用のディスプレイに購入した小さなモミの木。
次の春、鉢から出して我が家の庭に地植えしてもう数年が経つ、今私の背を越え2m近く、元気に育っております。
まっすぐに伸びる成長枝と深い緑の葉、なんとも生き生きとした姿。
枝先にあるつぼみ状の膨らみがこの夏に新しく生える葉であり、枝である。
広葉樹の新芽のどれも若々しくて綺麗だけれど、針葉樹のそれ、生まれたてのモミの新芽はまた別格な美しさがあるんです。
そしてまもなく、その瞬間が近づいている。
写真は昨日朝の安曇野。
ワインの葡萄畑の向こうには稜線の雪が溶け、緑が濃くなり始めた初夏の北アルプスがくっきり濃厚に浮かび上がっていました。
夏山近し。
現状、北アルプスの山小屋は7/14までの休業を決めている。
夏までにウィルスの収束が成し得るのかは甚だ難しい事と思うのですが、もしも梅雨が明けた夏山に登れるのであれば心は楽園(山渓のこの号はすごく良かった)に飛んで行っちゃいます。
山人の良識。
でも、安易な妄想はまだ慎みたい、今季は厳しいと思っていた方が心に良い。
伊那市管轄の山小屋や八ヶ岳方面の幾つかの山小屋は今シーズンの営業を早々中止と決めておりますし。
山小屋運営の主語としては、「山に来られる方が安全に楽しめる場所」であり、「山を守る為の基地である」、「売上げを得て運営をしてゆく事はとても大切であるけれど、この主語に勝るものではない。」との内容を山小屋運営のお客様と先日お店で立ち話させていただいた。
そして山小屋主同様、登山をされる方の99%は山を愛し、自然を愛し、山では気持ちの良い挨拶を交わすとても良識のある山人ばかり。
もしも1%に満たない自分勝手な方の軽率な行動で良くないニュースにでもなれば、良識と良心ある山人全般を世間一般に貶めることとなる、とても悲しいことです、今シーズンはウィルスの動静を静かに見守りましょう。
当店も、登山ウェア&ギアも、夏の野外フェスのウェアもバッチリと仕入れておりますが、今シーズンの販売は半ば諦めておりますし・・・
とは言え、登山が好きな方々にも、山小屋運営の方々にも、そして人類皆々に楽しい2020の夏がやってくれば言う事なし、全ての人の願いです!!
上高地を取上げた綺麗な動画は数あれど、こちらの動画の女性の英語ナレーションの柔らかさとBGM選曲、映像の綺麗さのマッチングがとても癒しです。
Maaike and Takeruのチェンネルにある上高地から蝶ヶ岳への登山動画もすごく気持ちが良い。
ああぁ~、新緑の山道綺麗なんですよねぇ~、ただただ歩きたくなりました^^